Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

1の名言

From:イーナ

今日から11月ですね。

今日は11月1日。1が3つ続く日です。

先日、来季の日本ハムの新監督に、新庄監督が就任しました。

個人的には監督を見てみたいとずっと思ってた3人のうちの1人なので、実は
すごく楽しみにしています(他の2人はまた機会があればシェアしますね)

現役時代は、2割5分の男。なんて言われたりもしてましたが、ある意味
すごい事だ思ってます。

日本でも2割5分。メジャーでも2割5分。どこでも2割5分なのは、
ある意味すごいことだと思います。

環境の変化や、その時々で数字が変化する(調子が良い悪いも含め)選手が
多いのが、アスリート、スポーツの選手です。

数字自体はともかく、日本とメジャー(日本と海外)で、同じ成績を上げてる
のは、たぶん新庄選手だけではないかと思います。

これは、野球の話だけではなく、サッカーや他の競技を含めて。

ちなみにですが、打撃はともかく、守備に関しては、世界一のセンターだと
思います。

新庄自身も、守備で頂点に立ちたいと思ってプロ入りした!と言ってましたが、
プロ野球史上、世界一のセンターと言っても過言ではないかもしれない完璧な
守備だったと思います。

彼の在り方なども、すごくすばらしいモノがあるので、ずっと参考にさせて
貰ってました。

例えば、新庄選手は、プロ入りした時に買った、8000円のグローブを、
引退するまでずっと使い続けてたきたとか(引退の理由も、グローブが限界に
きてて、メッセージだと思ったともいってました)

練習しないように見えて、実は誰よりも早く球場にきて、練習し、みんなが
くるかなり前に帰る。努力してる事を見せないタイプの美学も持ってました。

ファン至上主義も有名ですよね。

野球に関する知識や、独自の理論もすばらしく、小学中学生には、ぜひとも
実践して欲しい内容ばかりです。

インスタライブで、その一端をライブしたりしてましたが、個人的には
永久保存して、野球の参考書にしたら良いとまで思う、すばらしい教えです。

そんな新庄監督の指導もまた、興味深いと思います。

野球の話だけではなく、ビジネスはもちろん、何にでも参考にできる在り方だと
思います。

そうそう、新庄が監督に就任する事が発表された時、1にまつわる、面白い
名言を発してました。

それが、これです。

「努力は一生、本番は1回、チャンスは一瞬」

新庄監督らしい名言だと思います。

新庄選手の現役時代の背番号は1がトレードマーク。

背番号も気になりますが、個人的には111とかも、あるのではないか?
と思ってます。

もしくは、規約は分かりませんが、000。とかも、新庄監督ならあるかもしれませんね。

常にファンの予想を上回る(期待を超える)何か?をやってくれる新庄。

*劇的なサヨナラ満塁ホームランが、歓喜のあまりにランナーと抱き合ってしまい、
サヨナラ・ホームランが、サヨナラ・ヒットになってしまったエピソードも、新庄らしい逸話ですね(笑)

*ちなみに・・・新庄はランナーが寄ってきた時、アウトになる(ここで抱き合ったらダメ)って分かってたけど、
その時の選手たち・球場全体の雰囲気を壊さないために、分かってて抱き合いました。これもまた、MVVの1つに
繋がるエピソードだと思います。(新庄選手が大切にしてたのは何か?などは、まさにミッションではないかと思います)

新庄監督の、プロとしての在り方など、今後も参考にして、ビジネスに、在り方に取り入れていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

良い1週間、良い11月を。

PS
今日のイーナさん
新庄選手のグローブの話を思い出し、最近していなかったずっと使ってる手帳のメンテナンスを実行する…

ワイルドサイドはENERGEIAでも活動中です。
ENERGEIA:WILD SIDE CLUB
WILD SIDE CLUB

この記事を書いた人
稲村(イーナ)
はじめまして。イーナこと稲村です。現在は五感がとっても刺激される、
心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「何かの為より、誰かの為に」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。
いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP