Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

応援

From:よっぴー

僕の知り合いが作った会社が26億円の資金調達に成功したらしい。

やー、やってくれるなぁ笑
なんて思いながらニュースを読んでた。

出会ったきっかけは
『薬剤師』に一生懸命な人が集まるコミュニティー。

僕も招待されて行ったんだけど
世の中の薬剤師って、つまんない人が多くて
現状の業務をただこなしてるだけっていう人が多いんだよね。

そんな中
漢方専門でやってるっていう事で呼ばれて行ったんだけど

確かにそこには変な薬剤師がいっぱいいた笑

在宅医療を極めていきたい人とか
飲まなくていい薬を減らすように医者に提案している人だったり
薬剤師の知識向上に貢献しようと薬や病気の勉強会をしている人だったりね。

みんながみんな
今のままじゃ薬剤師はダメだと思っていて
もっと薬剤師はできる事があるはずだ。

っていう思いで毎日過ごしている人達。

そこにいたのが
今回26億円調達したっていう会社の社長さん。

彼は薬剤師じゃないんだけど
薬剤師を現場レベルで応援したいと言う事で
薬剤師が使うツールを開発しようとしている人だった。

当時は、まだそれができてなかったのかな。

今じゃ医療展示会なんかに必ず出店されているし
主催でセミナーなんかも開催している会社に成長している。

そんな社長と最初に話した時の印象は
若くて思いの強い人だなぁって感じ。

そして共同創立者の人にもそこで知り合ったんだけど
東大出身で、マッキンゼーでバリバリ働いていた様子。

なんだけど

まったくそれを感じさせない雰囲気なんだよね。

柔らかいというか
腰が低いというか
相手を立てるのがうまいというか
全然偉ぶらないし、みんな対等って感じ。

昔よりだいぶマシにはなったけど
僕なんかどうしても他人よりも優れているっという思いが出ちゃって
失敗したなぁって思う事あるけど

この人は全然そんな事がなく
みんな対等。。。
というか、自分は力がないから助けてって思ってる感じを受ける。

東大卒で、マッキンゼーで働いてたのに!

ほんとすごいなぁって思う。

そして、自分のやりたい事が明確で
それに一生懸命だし
薬剤師のみなさんの役に立てるように
とか
薬局に来る患者さんのため
そして
医療としてのベースアップのため

っていう事をすごく熱を持って取り組んでいるから

自然と応援したくなっちゃうんだよね。

その結果が、今回の資金調達につながったと思う。

僕ができる範囲で応援したくて頑張ってるから
ぜひ、応援してください
って、素直に思っている事って
忘れがちだけど、大切な事だよね。

よく考えたら、僕の周りにいるうまく行っている人って
みんな応援したくなる人だなぁ。。。

みんなの周りはどうですか?

って事で、今日はこの辺で。
よっぴー

この記事を書いた人
よっぴーこと、吉本雄祐です。みんな自分を抑え込みすぎてて窮屈そう、、、もっとワガママに生きようよ!という思いを胸に、もっとその人その人にとってバランスが取れた人生を送れるようにお手伝いしたい。そのためには、僕がもっとワガママに学びたいものを学び、行きたいところに行き、食べたいものを食べる。そんな生活をしてそれを見せていくのが大切なのかなぁと思っています。周りを見渡すと仕事で人生を決めている人が大勢います。けれど、本来の順番は自分の人生どうして行きたい!があってそれに合った仕事を選ぶという順番なハズです。自分の感覚や直感に敏感になり、自分がやりたい事を自分で判断できるようになっていきたい。もともと薬剤師スタートの社会人で、そこから西洋医学に絶望し、中医学を学んだけれど結局対症療法しかしていない世の中を見て。『根本解決できないと意味がない』これを本当に感じるようになりました。そのためには僕主導で動くのではなく、その人自身がその人に合ったスピードでその人に合った方法を見つけて行けていく必要がある。それを一緒に探していければいいなぁと思っています。もっと自分の心と身体について知ってほしい。人はみんな違う生き物なんだから。僕の記事がそんなキッカケになれば嬉しく思います。


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP