Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

振り返りと計画

From:よっぴー

台風の時は、蒸し暑いなぁと感じてたのに
今日の朝電車に乗ったらなんと暖房がかかってたんです。

切り替えはやくない?
っていうか、冷房も暖房もつけなくていい期間が少なすぎるよね笑

便利になるほど、頼ってしまって我慢をする必要がなくなってきていて
これに甘んじていいのか、このままいくと適応能力が落ちていくんじゃないかなんて考えてしまう。

うーん。。。

まぁ、それはおいておいて、そんな季節の移り変わりを感じている間に
SWSの報告会が今週末にあります。

この3ヶ月間活動してきた総まとめをしていくんだけど
目的は2つあって

3ヶ月やってきた事の振り返りをするっていうのが1つ目の目的。

毎日生きていると、明日は必ず来るし
明日は明日でやる事があるから
毎日がいつのまにか過ぎ去っていくでしょ。

実は、今年はもうあと4分の1しか残っていないんだけど
あ、ほんとだー!
って、それが分かったとしても
『今年何したっけ?毎年そんな感じだけど、まぁ、いつもそうだからいっか。』
っていう状態になっている事多くない?

だって考えなくても明日は来るしさ
朝起きて会社行って、帰ってきてYouTube見て寝る。
休みの日はたまに出かけるけど、家の用事したり普段疲れてるから休もうって寝てたりするわけで
ざっくりいうとそんな感じじゃない?

けど、実は興味ある事があったりもして
やってみたい事だったり、行ってみたい場所もあるけど
行く時間も体力もないからいいやってなってる。

それじゃぁ、変化ないじゃんって言うけど
ゲームで友達作れるし、その友達とゲームしてると毎日楽しいから
それでいいや

ってなってる事多い気がするんだよね。

けど、僕らって、理想の未来とかミッションとか
本当の自分の声というか、自分を高めていきたいとか
そういう未来に対してプラスの行動をとっていきたいって思っているはずでさ。

そうするためには、さっき言ったような
朝起きて会社行って、帰ってきてYouTube見て寝る。
っていうサイクルを繰り返しているだけじゃ
絶対そうならないわけで。

そのサイクルを断ちたくて
SWSに参加したっていう人も過去にいると思うんだけど。

この振り返りをするとね
過去の自分と今の自分を比べる事ができる

変わってないなぁとも言えるだろうし
前と比べたら、今の状況かなり変わってるなぁって見えることもある。

変化している事と、その変化に気づく事が大切で
何をしたから変わったのか、何を体験したから変わったのか?
っていうのを、振り返りをする事で自分の分析ができるんだよね。

これが、報告会で振り返りをする理由。

そして、報告会の目的その2が未来の目標を持つ事

人って、誰でもそうだと思うんだけど
動機がないと動けないじゃない?

好きだからとか、欲しいからとか、上手くなりたいとか、応援してるからとか、楽しそうだからとか
いろんな理由があるとは思うけど
何かしら動機がないと、行動に移せないんだよね。

だから、行動に移せるくらいの動機を持った目標を未来に持ってきて
それに向かって行動していこうよってしている。

ただガムシャラに頑張ったところで、結果思ってた通りになりませんでした
って、なんか悲しいじゃない。

だから、計画もちゃんと立てて、それを元に行動していく。

けど、計画を立てるってなかなか一人ではできなかったり
抜けがあったり、根性論で乗り越える事になってたり笑

僕はどっちかって言うと、スケジュールを組むのは得意な方だったりするんだけど
なんか周りを見ていると、苦手な人多いのかなぁっていう印象があって

だから、人に自分で作ったスケジュールを見てもらって
本当にそれで大丈夫なの?って僕も含めてアドバイスもらえるようにしたら

あ、それ抜けてた!とか、確かにこれじゃぁ難しいかもしれないって気付けたりして
アドバイスする側も、相手の行動力とか、やる気とかを見ながら話しをしなきゃいけないから難しいんだけど
人のスケジュールにアドバイスできるようになったら、自分のスケジュールを立てる時にも自分に対して突っ込む事ができるようになるでしょ

そしたら、成長したって事になるし、次の報告会では、最初に言った振り返りのところで、成長したなぁって気づけると思うんだよね。

だから、報告会では、振り返りと目標を決めるっていう事をわざわざみんなが顔を合わせてしてるんだよね。

一人だとめんどくさくてしないから笑

めんどくさくて一人ではしない事は、みんなでやればやるでしょって感じ。

うまく人の心理を使って自分を進めていく。
これもコツの一つかなぁって思うんだよね。

さて、SWSメンバーは今週とっても大変な週だと思うけど頑張って欲しいな。

って事で、今日はこの辺で。
もちろん、僕もいい機会なので、振り返りと目標設定、そしてスケジューリングやってますよ。
あなたもぜひ、やってみて!

よっぴー

P.S.
報告会の見学しませんか?
今回は広島開催です。
10/20.21.22開催です。

参加希望の場合はこちら

★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
今日のぷち健康情報
豆乳は、思っているよりも健康効果が低いかもしれません。
まぁ、牛乳の代わりにというので飲むのであればいいかもしれないけど、日本だと代わりが豆乳しかないから。。。

アーモンドミルクに、ライスミルクに、ヘンプミルクなど流行って欲しいなぁと思う今日この頃。。。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この記事を書いた人
よっぴーこと、吉本雄祐です。みんな自分を抑え込みすぎてて窮屈そう、、、もっとワガママに生きようよ!という思いを胸に、もっとその人その人にとってバランスが取れた人生を送れるようにお手伝いしたい。そのためには、僕がもっとワガママに学びたいものを学び、行きたいところに行き、食べたいものを食べる。そんな生活をしてそれを見せていくのが大切なのかなぁと思っています。周りを見渡すと仕事で人生を決めている人が大勢います。けれど、本来の順番は自分の人生どうして行きたい!があってそれに合った仕事を選ぶという順番なハズです。自分の感覚や直感に敏感になり、自分がやりたい事を自分で判断できるようになっていきたい。もともと薬剤師スタートの社会人で、そこから西洋医学に絶望し、中医学を学んだけれど結局対症療法しかしていない世の中を見て。『根本解決できないと意味がない』これを本当に感じるようになりました。そのためには僕主導で動くのではなく、その人自身がその人に合ったスピードでその人に合った方法を見つけて行けていく必要がある。それを一緒に探していければいいなぁと思っています。もっと自分の心と身体について知ってほしい。人はみんな違う生き物なんだから。僕の記事がそんなキッカケになれば嬉しく思います。


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP