Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

日本一の三大〇〇

From:イーナ

先日は、風情を表すかのように、活動ハウスに差し入れが届きました。

届いたのは、そうめん。日本三大そうめんの内、2つの詰め合わせです。
どっちも、僕が大好きな、そうめんの種類。

今回は三大そうめんの、兵庫県の「揖保乃糸」、奈良県の「三輪そうめん」

どっちのそうめんも、甲乙捨てがたいのですが、個人的には、三輪そうめんが
一歩リードって感じです(美味しさってよりも、好き度数です)

食べ比べたり、一緒に食べたり(邪道ですかね・・・?)して、数日間
二大そうめんを堪能させてもらいました。

日本には、この三大〇〇って言われるモノが、たくさんありますよね。

きっとあなたも、何かしらは聞いた事があるでしょう。

あなたのお住まいの場所にも、三大〇〇があるかもしれませんね。

ちなみにと言いますか、僕の活動拠点の富山は、おそらく日本一、この
三大〇〇がある県ではないかと思ってます。

本当に多いんですよね。

日本三大大仏(高岡大仏)や、日本三大奇矯、日本三大深湾(富山湾)
日本三大霊山(立山)に、日本三霊山(立山)、日本三大渓谷(黒部峡谷)
日本三大散居村(砺波平野)、日本三大急流、日本三名瀑(称名滝)

日本三大砂防、日本三名山(立山)、日本三大アルプス、日本三大巨峰
日本三大岩壁(剱岳)日本三大岩稜(剱岳)、日本三大雪渓(3つの内2つ)
日本三大急登、日本三大尾根(剱岳)、日本三大崩れ(崩壊地)、日本三大峠

日本三大侵食海岸、日本の空気の三大理想郷、

などなど

本当に多くの三大〇〇が存在します。(その数はきっと日本一でしょう・・・)

探せばまだありそうですし、将来的にもまだまだ増える事を考えたら、
世界的に見ても、なかなか興味深い所だと思います。

三大〇〇にはないですが、将来的には、三大ノーベル聖地が誕生し、富山が
追加されるかもしれません。(日本では、過去に12人が、ノーベル賞を
受賞してますが、その内5人が富山出身)

*出身が富山ってだけではなく、出身地が近隣の地域に集中してるのも、かなり
興味深いと思います(まさに聖地)

今、僕が個人的に進めてる、個人プロジェクト・世界一プロジェクトの中に、
世界一世界一を達成する。ってテーマがあります。(世界一になるだけじゃ
物足りなくなってきたので、複数所持しようというプロジェクトの一環です)

このプロジェクトに至ったのも、もしかしたら、日本一・三大〇〇がある県に
生まれ育ったから。なのかもしれませんね(何かしらの影響はあるでしょう)

三大〇〇ではないですが、日本最古であり、日本の水族館の始まりとも
言える水族館も、富山にあります(魚津水族館)

日本で初めて氷河が発見されたのも、富山の立山連邦です。
(御前沢雪渓、剱岳の三ノ窓雪渓と小窓雪渓の3つ)

米騒動も富山で始まりましたし、暴走族も富山が発祥・・・

電気こたつも富山で発祥ですし、定置網漁も400年前の富山が発祥。

有名な置き薬が発端で始まった配置販売業も富山です。

運転代行も富山発祥と言われてますし、チューリップ栽培も富山から。

富山は、始まりの〇〇も、日本一かもしれませんね。

富山は山と海がある県で、立山は3000M級ですし、富山湾は1000M級。
高低差の急峻さでは、世界的にも類を見ない、珍しい場所でもあります。

雪山でもあり、火山でもある立山は、世界的にも珍しい山ですね。

日本列島の中心地点でもあるので、富山の半分で東日本と西日本に分かれる
珍しい地域です。文化も東日本と西日本の文化に分かれます・・・(僕は西)

そんな感じで、自分のルーツには、何かしらの何かが(何言ってるんだ僕w)
影響してるってことだと思います。

関係ないようで関係ある。

たまには、自分のルーツを感じてみてはどうでしょうか?

きっと、意外な何かや、腑に落ちる何かが、あるかもしれませんよ?

機会があれば、あなたのルーツを教えてくださいね。

それでは今日はこの辺で。良い1週間を。

PS
今日のイーナさん
将来、イーナさんが日本三大〇〇の何かに認定された時のことを考え、記録を残すことを始める・・・

ワイルドサイドはENERGEIAでも活動中です。
ENERGEIA:WILD SIDE CLUB
WILD SIDE CLUB

この記事を書いた人
稲村(イーナ)
はじめまして。イーナこと稲村です。現在は五感がとっても刺激される、
心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「何かの為より、誰かの為に」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。
いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP