Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

あれから30年・・・

From:イーナ

先日、聖剣伝説が30周年を迎えました。

聖剣伝説って、今はシリーズ化されてますが、これは予期せぬ結果だった
のではないか?とも思えます。

というのも、この聖剣伝説、当初はFFの外伝としての登場だったからです。

いわば、FFシリーズです。

聖剣伝説はゲームボーイで登場したタイトルです。

僕の中ではこの聖剣伝説は、ゲームボーイのタイトルの中では、トップ3に
入るお気に入りでもあります。

当時中学生で、部活などでヘトヘトだった僕ですが、聖剣伝説とSaGaは、
すごくやり込みました。

聖剣伝説は10回くらい周回したと思います。面白かったのですが、どっちか
というと、SaGa2の方が面白く、そっちをメインにやってた記憶があります。

ちなみに、FFは同時期に、FF4を送り出してます。こっちはスーファミですね。

で、聖剣伝説は、FF外伝としての登場は、このゲームボーイ版が最初で最後。

以降はれっきとしたシリーズとして、FFから独立していくわけです。

そんな感じなので、実質的な初代は、スーファミで登場した、聖剣伝説2
とも言えるかもかもしれませんね。

聖剣伝説のシリーズ作品は、FFなどにくらべて、数はすごく少ないですが、
30年たっても愛されてる作品です。

ちなみに、30周年を記念して、新作も発表されましたね。

2022年に、スマホゲームの新作(基本無料)が登場します。

そうそう、ゲームボーイの聖剣伝説。

FFの外伝という位置付けで登場したのですが、実は聖剣伝説は(ここでは名前
として使います)本当はFFよりも前に、登場する予定だったことは、あまり
知られてません。

まだヒット作がなく、本当に瀕死状態だった時期の話です。

当初はファミコンの、ディスクシステムで登場予定だった作品で、途中まで
開発がされていた作品なのです。

ゲームボーイでFF外伝として登場する、5年以上も前の話です。(そもそも、
FFすら登場していません)

ファミコンのディスクシステムなんて、レアでありかなりマニアックなハード
ですからね(でもゼルダはディスクシステムで登場。それだけでも価値が
あったとも言えますが・・・)

なんだかんだで、聖剣伝説は、ファミコンのディスクシステムでの登場は
されなかったわけです。(商標は取ってた)

おもしろいのは、ここから。

世に出なかった聖剣ですが、FFの世界観に使われる事になります。

全部が全部とは言えませんが、社運を掛けて制作されたFFに、この聖剣伝説の
一部が使われたのは事実でしょう。

そしてFFの登場から数年後、FF外伝として、聖剣伝説の名前は、世に登場。

余談ですが、聖剣伝説の音楽は、当時は新人だったイトケン(伊藤 賢治)が
担当しています。

もし、聖剣伝説が、ファミコンで登場していた場合、イトケンは関わっては
いません。(運命とは、本当に面白いですね)

たらればは禁物ですが、もし、聖剣伝説が、ファミコンのディスクシステムで
登場していたら・・・

FFは登場していなかったかもしれませんし、初代FFに関わってたSaGaの産みの
親、河津神も、もしかしたら、SaGaを登場させてないかもしれません。

なによりも、FF自体が登場していなかったか、しててもここまでの存在に
なることはなかったかもしれません。

まあ、そんなことを考えても、仕方がないですし、愚問でしょう。

ただ、運命って面白いなと、改めて感じる事ができるストーリーだと思います。

なによりも、黎明期で、瀕死状態だったスクウェ○を救ったのは、実は
この聖剣伝説なのかしれませんね。

紆余曲折ありながらも、世に産まれた聖剣伝説。

これからの活躍にも、期待したいと思います。

それでは今日はこの辺で。良い週末を。

PS
今日のイーナさん
ゲームボーイが、実は白黒画面ってことを、知らない人が多いことに、
ジェネレーションギャップを感じる・・・

ワイルドサイドはENERGEIAでも活動中です。
ENERGEIA:WILD SIDE CLUB
WILD SIDE CLUB

この記事を書いた人
稲村(イーナ)
はじめまして。イーナこと稲村です。現在は五感がとっても刺激される、
心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「何かの為より、誰かの為に」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。
いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。

画像の権利表記
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP