Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

ユーザーは、何に繋がってるのか?

From:イーナ

とある案件の関係もあり、先日から、久しぶりにチームメンバーと一緒に、
同じゲームを攻略していました。

今回は先月リリースされた、とあるRPGタイトル。

目標は、レイドコンテンツで1位をとる事。

レイドコンテンツは、複数のプレイヤーで、強力なモンスターを倒す。
そんな感じだと思ってください。

今回は連合を結成して、ランキング1位を目指しました。

なじみがある言葉だと、ギルドコンテンツ(今回はギルドが連合)と言えば、
聞いたことがある人も多いかもしれません。

結果的に、1位をとる事が出来ました。(週単位のコンテンツです)

ソロとしては、まだまだやる事はありますが、チームとしてやることは
終わったので、今後は時間リソースが許せば、攻略していく感じになります。

動画は僕じゃないので、とても気が楽です(笑)あとはメイン担当に任せて、
僕はフェードアウトって感じです。

でも久しぶりにメンバーと時間を共有出来たので、有意義な10日間くらい
でした。

僕は既存の攻略と、新しいタイトルの仕込み動画に専念します。

そう言えば、最近、サービスを終了するゲームが多いですね。今年は特に
多い気がします。

ここでいうサービス終了は、そこそこ売れてた(認知されてた)ゲームと
言う意味です。

新しいゲームが誕生する数は、例年通りに見えます。

つまり、終了するゲームが多くなってる・・・という事でしょう。

ゲーム業界自体の売上などは伸びてるので、淘汰され始めてるとも言える
のかもしれません。

ずっと前からですが、僕はゲームのファンの傾向も研究したりしています。

ユーザーは、何に繋がってるのか?といった事も、興味深く見ています。

ゲーム自体のコンテンツなのか?運営会社なのか?シリーズ物だと、その
シリーズなのか?

といった事や、販売元の会社なのか?ゲームを作ってるチーム(プロデューサー
など)なのか?

といった部分などです。

どこにファンがついてるのか?といった部分ですね。

もちろん、複合的な部分はあります。

大きくわけて、人なのか?コンテンツなのか?に分かれたりする傾向も見て
取れます。

このプロデューサーの作ってるゲームだから、やってみよう。とかですね。

運営会社もそうです。この運営だから、面白いだろう。この運営だから、
きっと、ク○ゲーだろうとか、ユーザーの中での指標があったりします。

プロデューサーとか、チームにファンがついてる場合は、その人達が新しい
ゲームを出すと、とりあえずはやってみる。と言った人が多いと思います。

そう言えば、島田さんやよっぴーさんが好きな城ドラに関わってた、森山Pが、
今、新しいプロジェクトに取り掛かってますよね。

スクエニにいた、安藤さん(プロデューサー)とタッグを組んで、新IPに
挑戦しています。

きっと、それぞれのファンの人は、すごく楽しみにしてるでしょう。

ファンの話をしてきましたが、最終的には、人とコンテンツ、総合的なファンに
なるようなゲームだと、すごく長続きする気がしますし、コアなファンに
なる気がします。

コンテンツだけだと、他のコンテンツに流れて行きやすい傾向もあるからです。

これは、ゲームに限らず、何でもそうですよね。

ビジネスでもよく見る光景だと思います。

最終的には、何を買うか?ってよりも、誰から買うか?どこから買うか?
だと思います。

親しみがあるとこで、買いたいと思うのが、人だと思います。

あなたはどう思いますか?

それでは今日はこのへんで。良い1週間、良いGWを。

PS
今日のイーナさん
5月になったので、また大量の動画制作が始まり、気が遠くなる・・・

ワイルドサイドはENERGEIAでも活動中です。
ENERGEIA:WILD SIDE CLUB
WILD SIDE CLUB

この記事を書いた人
稲村(イーナ)
はじめまして。イーナこと稲村です。現在は五感がとっても刺激される、
心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「何かの為より、誰かの為に」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。
いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP