Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

Twitter社が買収したメール配信サービスをご存じですか?

From : いっちー

ワイルドサイドメディアをご覧の皆さんは、
情報発信をされている方が多いのでしょうか?

メルマガで情報発信をされている方もいますよね。

少し前からメルマガブームがまたくる
っていう話を聞くようになりましたけど、
そのような話を聞いたことはないでしょうか?

メルマガ復権!?

最近、メルマガをはじめる人が増えてきています。

ネットビジネスを昔からずっとやっている人だったら
なにをいまさらっていう感じかもしれませんが、
特に今までメルマガに力を入れてこなかった
SNS上のインフルエンサーたちが、
メールマーケティング、リストマーティングの
重要性に気づいて続々参入してきているように感じます。

海外で、音声配信とニュースレター(メルマガ)が
流行っているみたいで、
その流れをキャッチした人たちが
メルマガに注目し始めたという感じでしょうか。

海外サービスの台頭

また今回の動きの中で顕著なのが、
国内のメール配信サービスではなくて、
海外のメール配信サービスを
選択する方も増えてきました。

見聞きする感想としては、
海外サービスはUIが良いところが多いというところと、
他の海外サービスとの
連携のしやすさというところにあるように感じます。

特に他のサービスとの連動性の低さを感じて、
国内のメール配信サービスが
チョイスされづらくなってきている
傾向があるように思います。

ビジネスをしていない人でも
複数のSNSを使いこなすことが当たり前の現代において、
「外部との連動性」というのは
ひとつの重要なキーワードなのではないでしょうか。

最近だと、TwitterがRevueっていう
メール配信サービスを買収しましたよね。

Revueでメルマガ配信をはじめた方の
メルマガとか読んでいますけど、
機能とか見ていておもしろいなって思ったのが、
Twitterに投稿したツイートとか、
インスタに投稿したものを
まとめてメールにすることができるんですよ。

だから、SNSに投稿したものを再利用するだけでなく、
メルマガの文脈に合わせた補足を入れていけば、
比較的簡単にメルマガコンテンツの出来上がりです。

SNS上に投稿したものをムダにせず
コンテンツの横展開ができるというのはいいですね。

これもひとつの連動性なのではないでしょうか。

ブログとメルマガは終わらない

それにしてもここにきてのメルマガ復権の兆しです。

今でこそ独自配信のメールサービスも
国内国外合わせていろいろなサービスがありますけど、
僕がネットビジネスの存在を知った
その当時はまだ、まぐまぐだけの時代でした。

その当時は確かまだ、まぐまぐで
アフィリエイトができた時代だったんですよね。

当時のことを知っている人からすると、
メルマガを出せば売れたなんていう
時代だったみたいですけど、
僕はメルマガに書くことが
思い浮かばずに手を出せませんでした(笑)

楽天ブログで
楽天アフィリをやっていたくらいだったんで。

それだけメルマガには
謎のコンプレックスというか、
ハードルの高さを感じていました。

それが今ではマイスピー通信しかり、
ワイルドサイドメディアのメルマガしかり、
その他にも携わらせていただいている
メルマガがあったりします。

その当時の自分からしたら
こんなにメルマガに関わる日がくるとは
信じられない気持ちです。

情報発信媒体といえばブログとメルマガ。

今のようにSNSもたくさんなかったですし、
動画もまだまだだったので、
シンプルだったといえばシンプルでしたよね。

注力するべき選択肢が少なかったですから。

そして、月日が経っても残っているブログと
メルマガはやっぱりすごいなって思います。

この記事を書いた人
市村敬(いっちー)
こんにちは!いっちーこと、市村敬です。「ドラマ」それは僕の人生にとってとても重要なキーワードでなくてはならないものです。人生に劇的なこと…ドラマといえるようなできごとはどのようなときに起きるでしょうか。それは、ある人との出会いによって、またはある本やクリエイティブな作品との出会いによって、旅に出たことによって…など様々なケースが考えられると思います。僕は、自分の興味の幅の数だけ人生にドラマが起きる可能性が高いと思っています。何か興味を持ったことに取り組んだ結果、自分の世界が広がって、新しい人との出会いがあったり、自分のまだ発見されていなかった可能性に出会ったり…だからこそ、ワイルドサイドを歩こうよでは、多趣味で興味津々な僕が、こんなことあるよあんなことあるよと自分の興味があることや知ったことをシェアさせていただくことで、皆さんの人生に新しいドラマの灯をともすキッカケ作りになればよいなと思っています。よろしくお願いします^^


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP