Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

1年半の壁

From:イーナ

ここ数日、また少し雪が積もったので、各所の除雪に赴いてました。

弟と一緒に、母親の駐車場の雪を、共同作業で除雪も。

一緒に何かをするのは、こんな時くらいなので、色々話をしながら除雪を
していました。

そう言えば、弟と一緒にやっていた、共同でのYouTube活動。

とあるeSportsと言えるジャンルをやっていたのですが、サービス終了に伴い、
今はやっていません。

毎年・毎月、新しいタイトルがリリースされる傍ら、サービスを終了する
タイトルも多いです。

ビジネス界隈ではよく耳にする、

起業して1年以内に○%の、3年以内に○%、5年以内に○%が

っていうアレ。

業界関係なく、当てはまるのだなと目の当たりにしています。

ゲームだろうが、漫画だろうが、ラノベだろうが、同じですね。

僕が感じるサービス終了までの期間ですが、1年半前後が、1つの目安に
感じてます。

1年3ヶ月〜1年半の間に、サービス終了するタイトルが本当に多い。

続ける事は、本当に難しい・・・

そう言えば、先日も、個人で作ったゲームが、運営を続けていく事が困難に
なり、サービスを終了しました。1年9ヶ月でした。

スポンサーなどを募集していたのですが、結局見つからなくて、諦めた
そうです。苦渋の決断だったでしょうね。

Discordで連絡を受けたのですが、かなり悔しそうでした・・・

ゲームの出来は、それなりに面白かったので、とても残念です。

というか、個人で運営していた事が奇跡に近いと思います。

でもまた、新しいゲームを作ってるようで、何よりです。

ビジネスでも、商品やサービスが良いだけでは存続していけないと言いますが、
ゲームアプリ業界もしかりですね。

面白いだけでは存続していけない・・・

運営会社の変更が多いのも、納得がいきますね。

パブリッシャー(販売する人)とデベロッパー(ゲームを開発する人)の力が
すごく影響してる事は、それを表してるのだと思います。

メディアの力とも言えるかもしれませんね。

メディアを制するモノは、〇〇を制す。

あなたは、どう感じますか?

それでは良い週末を。

PS
今日のイーナさん
弟に、また一緒にYouTubeやる?と聞くが、即答で断られる・・・

・イーナのブログ記事
イーナの記事一覧
・イーナYouTubeチャンネル
イーナのYouTubeチャンネル
この記事を書いた人
稲村龍慶(イーナ)
はじめまして。イーナこと稲村です。現在は五感がとっても刺激される、
心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「何かの為より、誰かの為に」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。
いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP