Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

離陸前と離陸後

From:イーナ

継続して何かを続けてる場合、そのリズムが崩れたりすると、元に戻すのに
時間を要する場合があります。

スポーツ界隈で有名な格言に

「練習を1日休んだら、取り戻すのに3日かかる」

という格言があるように、継続を一旦止めてしまうと、パタっとやってた事を
やらなくなったりするのが、人間です。

慣性の法則も働くので、動いてる時(続けてる時)は自然界の法則通り、
継続しやすいと思います(といっても、かなりのエネルギーは使いますけど・・・)

運動でも、一旦休憩すると、どっと疲れが出て、動きたくなくなる事を、
誰もが経験した事はあると思います。

体力もそうですが、気力もです。

気力を使い果たしてる場合、充電も必要になってきますからね。

何かを継続してる時は、飛行機で言えば、離陸して空を飛んでる状態。

再開する場合は、また離陸しないといけないので、飛び立つまでに、かなりの
エネルギー消費を余儀なくされる状態です。

そう考えると、やっぱり続けてる事は、続けた方が楽という事です。

僕はここ最近、大雪の件で、身を持って経験しました。

1日に10本20本と動画を撮り、撮った動画を1日に2・3本。多い時には
10本以上の動画を編集して完成させてました。

それが普通だったわけですが、今回の大雪災害で、この作業量が少ない状態が
続きました。

で、いざ以前のように戻そうとしてるのですが・・・

元に戻らない(笑)

戻らないと言うか、飛行機で空を飛んでる状態と同じエネルギーでやろうと
してる状態です。

離陸しないといけないのに、飛び立つ前なのに、飛び立った後と同じ状態で
やってしまってる・・・

そんな感じです。

練習を1日休んだら、取り戻すのに3日かかるの格言で言えば、

大雪で5日間作業が少なくなったので、元に戻すには15日間掛かることに
なります。

もちろん、その間も、戻っていない状態が続くわけなので、元に戻るには
もっと時間が掛かるでしょう・・・

そんな感じなので、改めて継続の重要性と、難しさを体感しました。

どんなモノでも、継続してることは、引き続き、続けていきたいと思います。

それでは良い週末を。

PS
イーナさんが心に残ってる名言
「リング上の勝ち負けは審判が決めること。
自分で自分をあきらめたときが本当の終わりだと思っている。」
by 辰吉丈一郎

・イーナのブログ記事
イーナの記事一覧

・イーナYouTubeチャンネル
イーナのYouTubeチャンネル

この記事を書いた人
稲村龍慶(イーナ)
はじめまして。イーナこと稲村です。現在は五感がとっても刺激される、
心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「何かの為より、誰かの為に」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。
いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP