Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

地域性と県民性

From:イーナ

金曜から今日の朝方まで、新潟・岐阜・石川と、週末は大移動をしていました。

新潟は富山の隣県ですが、場所にもよりますが、距離的には300キロ以上
あります。これは富山から京都とか大阪までの距離と同じなのですよね。

だから隣県の新潟でも、かなり遠く、不思議な感覚になったりします。

隣県だから、遠くに来てる感覚はあまりないけど、でも京都や大阪とあまり
変わらない事実が存在する。

錯覚している感覚も感じるので、人って不思議ですよね。

もしかしたら、北海道の人も同じような感覚になるのでしょうか。同じ
北海道でも、300キロや500キロ離れてる場所もあるでしょうからね。

もし人間が、距離や県を跨ぐ数で、旅行をしたと感じる場合や、県を跨いだ数で
旅行と感じる場合など、分かれるかもしれません。

北海道で生まれ育った人、北海道に移って住んでる人でも、また違う感覚を
感じるでしょう。

その地域の人が感じる感覚って、ピンポイントでビジネスとか商売する場合
結構無視できない要素の一つかと思います。

先週末、一緒に移動していた社長さんの話ですが、とあるサービスと商品を
売るために、リサーチでその地域に1年間住み込んで、その地域の人達の
性格とか人柄を中心にリサーチとかしてみたそうです。(ちなみに、やきとり
大好き社長さんで、毎日やきとりをご馳走になっちゃいました笑)

地域独特の何かってありますからね。県民性とかもその中の一つでしょう。

で、その社長、住んでみて感じた事を、リサーチで感じた事を反映してみたら
リピート数はかなり増えていったみたいで、濃いお客さんが増えていったとか。

結果的に言えば、見せ方というか、広告などで見せるメッセージを変えたら
売れた。というカテゴリーの話になるのかな。

マーケット・メディア・メッセージの中のメッセージですね。

リサーチの為に1年間住み込んだ社長もすごいですが(むしろポイントは
そこかもしれませんね)

あなたはどう思いますか?

それでは良い1週間を。

PS
今日のイーナさん
久しぶりに外で朝日を浴びて、ジョジョ2部の完全体になったカーズの台詞を
ふと思い出す。

<事務局よりお知らせ>

最近サーバーが不安定な状況が続いている都合で、
ときどきブログが閲覧できなくなることがあります。

ですので、ぜひ下の「メルマガ登録」フォームで
ご登録いただくことをオススメします。

もし、サーバー障害がおきた場合は、
メールマガジンのみで配信する場合もあります。

そのときに備えて、ぜひご登録ください。

PPS
秋山さんも顧問契約した、吉倉さんの求人採用に関する
無料相談(限定3名)締め切り間近です。

【無料】相談のお申込みはこちらをクリック

https://shinrish.biz/p/r/RkKLaCH3
(〆切:2/21(金)限定3名)

この記事を書いた人
稲村龍慶(イーナ)
イーナこと稲村龍慶です。現在は五感がとっても刺激される、心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「全ての出来事は必然であり、必要なご縁・情報・チャンスは必要な時に必然的にベストなタイミングで現れる」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。たまに厨二病全開のイタイ内容や、過去の恥ずかしい話などもするかもしれません(笑)
僕は他の執筆者のように、すごく役立つような話はできませんが、いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP