Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

悩みがつきない

From:イーナ

2019年も残り僅かになってきましたね。

特にこの時期、12月は何かと多忙の人も多いかもしれません。

飲食や人材関係の仕事をしている人は、この時期特有の悩みがで頭を悩ませているかもしれませんね。

スタッフのシフト管理などで。

人手不足っていうよりは、人はいるけど働ける人が少ない。こんな感じの場合も多いでしょう。

飲食店で働いてる人や、人材派遣や紹介をしてる人にとっては、あるあるの
悩みですね。

クリスマスや年末年始は、好んで働く人は、一般的には少ないですからね。

先日も、10年以上付き合いがある、人材関連のビジネスをしている人と
話していましたが、時代が変わっても、状況は変わらないようです。

短期的な視野では難しいことは多いですが、長期的な視野で見た場合、実は
解決策があることも多いです。

僕は人材関連、飲酒関連のマネジメントをしていた時は、悩んだ挙句、ある時期から
長期的な視野で
スタッフのマネジメントをしていましたね、そう言えば。

採用も、ピンポイントで働ける人のチーム。フルでいつでも働ける人のチーム。
たまにしか働かないけど、人手が本当に必要な時には働ける人のチーム。など、
目先の何かよりも、中長期的な視野で捉えてました。

これが良かったかどうか?は今となっては分かりませんが、少なくとも人手不足は
あまりなかったので、少しは機能していたのかもしれません。

何が言いたいのか?ってことですが、長期的な視野はどんな場合にでもまず見立てて
何かを取り組むのが良い。って話ですね。

全体設計をまず見立てる。ことも、同じでしょう。

あ、そろそろ来年の全体設計も考え出そうかな。

あなたはもう今年の振り返りや、来年について、何か考えてますか?
もしまだなら、この時期にやってみるのも良いかもしれませんね。

それでは良い1週間を。

PS
今日のイーナさん
曜日感覚が狂ってて、今日(月曜)は日曜だと思い込む。

この記事を書いた人
稲村龍慶(イーナ)
イーナこと稲村龍慶です。現在は五感がとっても刺激される、心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「全ての出来事は必然であり、必要なご縁・情報・チャンスは必要な時に必然的にベストなタイミングで現れる」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。たまに厨二病全開のイタイ内容や、過去の恥ずかしい話などもするかもしれません(笑)
僕は他の執筆者のように、すごく役立つような話はできませんが、いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP