Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

スポンジが家になった

From:イーナ

先日、予定通り8月末までに大丈夫ですか?

と、父が生前お世話になった人のご好意で借りてる、借家の大家さんの息子さんから連絡がありました。

父の借りてた家の片付けのデッドラインが決まってまして、それまでに明け渡しをする予定になってるのです。

移動先も何とか決まり、あとは徐々に整理して運び出す段階です。

まあ、以前の記事にも書きましたが、これがなかなか進んでなく(デッドラインがまだ先な事。そもそも面倒で気が進まない事)
半ば現実逃避に近いカタチで見て見ぬフリをしていましたが、さすがにそろそろ本腰を入れて整理しないとなと思い、
また片付けを始めた今日この頃です。

そうそう、移動先の新しい家も、偶然とご縁が重なって、決まりました。

改めてご縁ってありがたいと感じる出来事がありました。

そして世の中、何がどう繋がるか分からないよな。とも感じる出来事です。

新しい荷物の運び先の家ですが、父が生前お世話になった人のご縁からの話でした。

経緯をお話すると、僕がお墓掃除をした帰りに、父の報告を兼ねた挨拶周りをしていた際に、
その時は不在で挨拶が出来なかった方に再度挨拶をしにいった時に起こった出来事です。

生前の感謝と報告をした際に、僕がお墓掃除の帰りだった事に話が進みました。

で、お墓掃除の仕方などの話になり、僕がどういった方法でお墓を掃除しているのか?といった話や、
なぜそのような掃除をしているのか?という話になり、事の経緯を説明していました。

僕は昔から、お墓掃除はタワシとかブラシではなく、スポンジと雑巾でお墓を洗ってます。

なぜそうしてるのかと言うと、「お墓は先祖様の家であり、体でもある」との認識をしているからです。

先祖様がいたから今の僕が存在しているわけですから、感謝の気持ちを込めた掃除やケアをしているわけです。

で、そんな意識があるので、タワシでゴシゴシやったら痛いだろうなと思い、自分だったら嫌だなとか考えたので、
結果的にスポンジと雑巾で洗おう。と決めたからです。
(ちなみにですが、タワシとかブラシでする掃除が感謝していないとか、ダメだと言う話ではないので、
そこは誤解しないでくださいね。あくまでも僕の中での僕に対する気持ちなので)

良いのか悪いのか分かりませんが、このような考えを持つのも、僕が小さい時に父がよく、
自分がされて嫌なことは他人してはダメだよ。と言ってたからなのかな?と思います。

とまあ、そんな感じで僕はお墓を掃除してるわけですが、その話をしたら、先方さんがとても僕を気にいってくれて、
空き家を持ってる人を紹介してくれたのです。

お墓に対してそのような気持ちで管理してるのならば、きっと家も大事にしてくれるだろう。と思ったからだそうです。

そんな感じで古い家ではありますが、ご縁をいただいたのです。

結果論になりますが、もし僕が面倒で楽をしたいからお墓を掃除していなかったり、掃除の仕方をスポンジや雑巾でやっていなかったら、
もしかしたら今回のような話にならなかったかもしれないので、世の中何が起こるかわからないし、どう繋がるか分からないなと感じます。

僕の人生の中でも、なかなか興味深い出来事の一つになりました。

とまあ、こんな感じで、荷物の運び先をどうしよう。と思っていましたが、無事解決できて良かったです。

まさに、必然・必要・ベスト。必要な物は必要な時に、ベストなタイミングで現れる。ですね。

それでは良い週末を。

PS

令和になったので、新シリーズ。今日のイーナさん
家で見つけた僕の小さい時のアルバムを見て、色々な思いを巡らす。


この記事を書いた人
稲村龍慶(イーナ)
イーナこと稲村龍慶です。現在は五感がとっても刺激される、心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「全ての出来事は必然であり、必要なご縁・情報・チャンスは必要な時に必然的にベストなタイミングで現れる」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。たまに厨二病全開のイタイ内容や、過去の恥ずかしい話などもするかもしれません(笑)
僕は他の執筆者のように、すごく役立つような話はできませんが、いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。







姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP
Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes