Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

お祭り中止で感じた事

From:イーナ

今は高岡駅にいます。弟がGW休みと、親父の1周忌で高岡に来るので(普段は
富山市に住んでます)待ってるところです。

今日は5月1日です。令和になって、1周年です。

僕は富山の高岡生まれなので、5月1日は、高岡のお祭りの日です。(例年
ならば・・・)

御車山祭りと言って、江戸時代から(1609年くらいから)続く、伝統的な
お祭りです。

10万人以上が全国から来るお祭りですが、今年はコロナですから、開催中止です。

地方の小さな街である高岡に、10万人が集まることは、かなり珍しいですことでもあります。

その時ばかりは、経済も少しは賑わいを見せていたのですが、今年は残念です。

出店も多く出るのですが、出店をやってる人達にとっても、コロナは大きな影響を受けてると思います。

僕も昔、出店を出してた時もありますし、出店のサポートをしていたこともあるので、複雑な心境を感じます。

そういえば、昨日からこのワイルドサイドの執筆陣に加わった、吉倉さんも、富山の南砺市出身です。

僕は高岡で、5月1日は、御車山祭りのイメージですが、南砺の吉倉さんは
5月1日と言えば、夜高祭りのイメージかもしれません。(夜高祭りも、伝統的なお祭りの一つです)

僕のおじいちゃんと、親父は南砺出身なので、まだおばあちゃんがいた時は
南砺の夜高祭りに、何回か行った記憶があります(ほとんど記憶はないですがw)
(ちなみに、おばあちゃんは、北海道出身です)

そういえば、高岡には一宮神社の射水神社がありますが、なぜか僕が好きなのは
南砺の一宮神社の、高瀬神社で、初詣は、高瀬神社と決めていたのは
僕の中に流れる(親父と先祖の)DNAと関わりがあるのかもしれません。

そう考えると、なかなか興味深くなってきました。

今度また、ルーツを探りたいと思います。

さて、昨日から登場した吉倉さんは、今後、秋山さん以外にも、よっぴーさんと
一緒に登場したりする事があるかもしれません。

僕と吉倉さんが対談とかしている動画とか、登場するかどうかは不明ですが
富山弁で話をする(聞いてる人は、意味不明の会話だと思いますがw)富山対談
も面白いかもしれません。(そもそも、何が富山弁や高岡弁なのか、僕自身
全部把握してない問題もありますけど・・・)

そんなマニアックな企画とか、ニーズがない可能性高いので、実現はしないと
思いますが、何かのきっかけで、吉倉さんと登場する事はあるかもしれませんので
気長に待っててください。

それではまた。

良い週末、良いGWを。

PS
今日のイーナさん
器官が弱いイーナさんは、年がら年、咳をしてるのですが、駅でコホンと咳き込むと、
周りの人に白い目で見られる・・・

この記事を書いた人
稲村龍慶(イーナ)
イーナこと稲村龍慶です。現在は五感がとっても刺激される、心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「全ての出来事は必然であり、必要なご縁・情報・チャンスは必要な時に必然的にベストなタイミングで現れる」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。たまに厨二病全開のイタイ内容や、過去の恥ずかしい話などもするかもしれません(笑)
僕は他の執筆者のように、すごく役立つような話はできませんが、いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP