Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

コロナのPCR検査について分析してみた!

From:よっぴー


お風呂入った後に髪の毛をちゃんと乾かすようにしたら
次の朝、髪の毛のサラサラ具合が全然違うことに気づいたよっぴーです。

小林さん今までサボってきてごめんなさい
(↑いつも髪を切ってもらってる美容師さん)

プロのアドバイスには素直に従うのが良いね笑

さてさて
コロナ関係の記事が続いて申し訳ないけれど
PCR検査の全体実施について考えてみたので話ししていきます。

検査検査!
っていうけれど
陽性と、陰性だけじゃなく

偽陽性とか、偽陰性っていう言葉を聞いたことがあると思うんだけど

陽性は、正解!
陰性は、不正解!

としたら、偽陽性っていうのは、、、
せ、せいかい、、、だと思う。。。

偽陰性は、まち、、がってる、と。、、思うけど。。。

って感じ。

なんだよ。
ちゃんとわからないんだったら検査の意味ないじゃんって思うかもしれないけど
検査って、いまだに100%わかるっていうものはないんだよね。。。

今回のPCR検査っていうのは、偽陽性っていうのが少ない検査と言われていて
それは、わかりやすいくいうと

コロナにかかっていないのに、お前はコロナだっっっ!!!
って言われる確率は少ない
ってこと。

ただの風邪の人は
風邪ですね、コロナじゃないから安心してください
ってわかるってわけ。

けど、偽陰性の確率はなかなか高
30%くらいあるんじゃないかな。

実験室内だと確率高いけど
検査方法に問題があって

鼻から長い綿棒を突っ込んで
鼻の奥というか、喉らへんの粘液を綿棒で採るっていう事をしなければいけない。

当然気持ち悪い

ウイルスが、肺にいて、鼻のところにいないかもしれないしね。

まぁそんなことは置いといて

コロナ陽性だとしても
30%の確率でコロナじゃないです。ただの風邪ですね。
って言われる可能性があるっていう事なんだよね。

まぁ、医者側も、わかってるから陰性だとしても
この症状だとコロナだろうなぁ。。。
自宅で安静にしておいてください。

っていう感じになるとは思うけどね。


さてさてここまでが前提として知ってもらって

東京都がコロナに関するこんないいサイトを作ってくれてるので
気になる場合は見てもらえれば。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/?fbclid=IwAR3bQBujdSJMGDqrIlh4j4fDyZo9aF5b_u0bWLwhlMXkTR27aRIOKiV2oG4

さて、これを参考に考えていくと。

このサイトによると
PCR検査をした人の累計が4757人
そして、コロナウイルス陽性者累計が1195人
ってなってる。

と言うことは
検査の結果コロナじゃなかった人って
実は75%もいるって事に。

今、日本は全例検査はしてないから
コロナ感染疑いの人だけに検査をしても75%は陰性だったってことね。

今回のPCR検査だと
偽陽性の確率は1%はありそうだけど
ここまで考えると知恵熱でそうだからここは無視するとして
(専門家の人達はちゃんと考えてるよ!)

コロナ偽陰性の場合を考えてみる。

今回さっき言ったように、偽陰性(本当はコロナなんだけど、ただの風邪だと言われた人)の確率は30%ほどありそう。
なので、PCR検査で陰性となった3562人のうち1068人は
もしかしたらコロナかもしれない人達という事になる。

と言うことは。。。偽陰性の人たちを足すと

2263人

が陽性の可能性があるって
なんか、数字倍になってるやんって感じになるでしょ。

だとしたら、あなたはコロナに感染してます!
って言われた人と同じくらいの数の人が
陰性なんだけど、、、怪しいね。。。。
コロナかもしれないけど、検査では陰性なんだよね。。。

っていう状態になる。

え、どっち?
それならコロナですって言われた方が気が楽なんだけど!

ってなるじゃん。

今回のこのデータって
さっきも言ったけど

医者が、こいつコロナくさいなぁ。。。
検査しておこう

っていう患者に対してやった結果でさえ
75%はコロナじゃなかったわけで

一般人で
自分コロナかもしれないと
騒いでいる人達まで検査したとしたら

陰性率ってかなり上がってくるはず。

で、陰性の人の中には
偽陰性の人(コロナだけど、ただの風邪と言われる人)たちも含まれているわけでしょ?

検査をたくさんすればするほど
コロナにかかっている人は見つかるかもしれないけど

それ以上の偽陰性も見つかってくるわけで。

余計患者も、現場も混乱することになってくるわけなんだよね。
インフルエンザだったら、偽陰性でもタミフル出しとこうで終わるけど
コロナの場合は、隔離するか、自宅安静にするか、入院するか。。。

全員に検査すればいいんだっていう人たちは
やることによるメリットしか考えてないんじゃないかって思って

やったことによって、どんな不都合が起こるのか?
っていうことまで考る癖をつけておくと

実際自分が何かやろうとした時にも
活きてくるんじゃないかって思う。

ま、全員検査したらスタッフが大変って言われてるけど
それ以上に、偽陰性や偽陽性っていう怪しい中間ができちゃうのが問題なんだよって事。

ってことで、今日は長くなったけどこのへんで
よっぴー


P.S.
本当は、たくさん検査すればするほど
偽陽性の可能性も出てくるからそっち考えないといけないんだけどねー
無駄な医療をすることになっちゃうからー。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━★
今日のぷち健康情報
ニュースでは一部を切り取って報道して
話題にしていることが多くて

全文をみてみたら、真逆の事言ってない?
って言うこともあります。

断片だけじゃなく、全体を見る癖っていうのは
今回のコロナ情報だけじゃなくて
どんなことでも大切ですね!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━★


この記事を書いた人
よっぴーこと、吉本雄祐です。みんな自分を抑え込みすぎてて窮屈そう、、、もっとワガママに生きようよ!という思いを胸に、もっとその人その人にとってバランスが取れた人生を送れるようにお手伝いしたい。そのためには、僕がもっとワガママに学びたいものを学び、行きたいところに行き、食べたいものを食べる。そんな生活をしてそれを見せていくのが大切なのかなぁと思っています。周りを見渡すと仕事で人生を決めている人が大勢います。けれど、本来の順番は自分の人生どうして行きたい!があってそれに合った仕事を選ぶという順番なハズです。自分の感覚や直感に敏感になり、自分がやりたい事を自分で判断できるようになっていきたい。もともと薬剤師スタートの社会人で、そこから西洋医学に絶望し、中医学を学んだけれど結局対症療法しかしていない世の中を見て。『根本解決できないと意味がない』これを本当に感じるようになりました。そのためには僕主導で動くのではなく、その人自身がその人に合ったスピードでその人に合った方法を見つけて行けていく必要がある。それを一緒に探していければいいなぁと思っています。もっと自分の心と身体について知ってほしい。人はみんな違う生き物なんだから。僕の記事がそんなキッカケになれば嬉しく思います。



姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

吐き出された記事たち↓

PAGE TOP
Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes