Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

池がいっぱいになるまで、あと何日?

From:イーナ

「こら、今お前、当たり前だと思ってるだろ」

「おい、なんだその態度は、感謝を知らないやつは、いつか必ず地獄を見るぞ」

「いいか、人ってのはな、お金やモノじゃなく、人に繋がるんだ」

ことあるごとに、色々教授をいただいてたあの時から、20年くらいの時が
流れました。

先日、僕がまだ20歳そこそこの時、ビジネスというか、人生全般の
教訓みたいなことを、教えてくれた方の、葬儀に参列してきました。

僕が22の時に知り合った経営者の方で、直接の仕事は数回だけでしたが
その方のツテで、紹介してもらった人は、数知れずいます。

もし知り合ってなかったとしたら、たぶん返済は大きく遅れていたでしょうね。

当時の僕は、返済は大きな額を返済していましたが、それと同時に金回りも
それなりに良かった時期です。

ビジネスのいろはも知らなければ、世の中の常識はもちろん、闇も、まだまだ知らない小僧です。

そんな僕を、よく叱責してくれました。

と当時に、絶望に打ちのめされそうになった僕に、希望も与えてくれました。

よくアメーバの話を、してくれたことを思い出します。

どんな話かと言えば・・・

水がない池の中に、1日に2倍になるアメーバがいます。

アメーバは1日に2倍になっていき、池の中で増えていきます。

池の半分になるのに30日掛かりました。

さて、池がいっぱいになるまで、あと何日掛かるでしょうか?

といった話です。

さて、あなたも考えてみてください

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

考えましたか?

答えは簡単ですよね。

池がいっぱいになるまでの日数は、あと1日です。
1日に2倍になるわけですからね。

では、池の4分の1になるまでに掛かった日数は?
29日です。

8分の1になるまでは?
28日です。

この話が何を言いたいのかと言えば、最初は全然先が見えなことでも
ちゃんとした事を、少しずつ少しづつ、しっかりとやっていけば、いずれ
どこかのタイミングで、大きな目に見えるようになってくる。

といった教訓が含まれたお話です。

アメーバは、最初は小さな結果だったかも知れませんが、毎日確実に分裂を
繰り返した結果、池の半分になるまでに30日掛かりましたが、残りの半分を
たった1日で埋めました。

この話をしながら、僕を励ましてくれたことが、とても懐かしいですね。

他にも、色々な例え話を交えながら、ビジネスや、人生について色々と
教えてくれました。

僕がもっと世の中に貢献していくことで、少しでも恩返しできればと思います。

あなたはアメーバの話、答えはすぐ分かりましたか?

それでは良い週末を。

PS
今日のイーナさん
島田さんから貰った、目が良くなるDVDを、暗い場所で鑑賞して、目がさらに
悪くならないか心配になる。

この記事を書いた人
稲村龍慶(イーナ)
イーナこと稲村龍慶です。現在は五感がとっても刺激される、心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「全ての出来事は必然であり、必要なご縁・情報・チャンスは必要な時に必然的にベストなタイミングで現れる」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。たまに厨二病全開のイタイ内容や、過去の恥ずかしい話などもするかもしれません(笑)
僕は他の執筆者のように、すごく役立つような話はできませんが、いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。


姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP