Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

秋と言えば・・・

From:イーナ

最近はすごく秋らしくなってきました。昼間は暖かく、夜はとても気持ちが
良い涼しさの日が多くなってきた感じです。

秋らしくなってきたなぁ・・・なんて感じながら、秋の清々しい空気の中
散歩をするのがとても気持ち良いです。

秋と言えば何を連想しますか?

僕はこの時期は、秋祭りのイメージがとても強いです。
僕の生まれ育った地元でも、9月の半ばにはいつも秋祭りをしていました。

田舎ですから、町の至る場所で、秋祭りが行われるのです。
元々、田んぼや畑だらけの町ですから、収穫祭の位置付けなのでしょう。

各地の町で、獅子舞をする秋祭りが、この時期の習わしです。

僕の地元も、獅子舞の秋祭りをしていたかというと、そうではないのです。

ちょっと特殊な秋祭りをやっていました。

もしかしたら、変わった祭りをするのは、富山県では僕の町だけかも
しれません。

割と新しい団地なので、収穫祭の習わしがないからなのでしょうね。

獅子舞ではなく、七福神祭りという、少し変わったお祭りをしていました。

獅子舞は、天狗と獅子が戦う様子を再現したモノですが、七福神祭りは
七福神が踊りを踊って、縁起を届けるっていうお祭りです。

僕が七福神が好きなのは、小さい時からこの七福神祭りを見て育った影響も
あるのかもしれません。

で、その七福神祭りですが、踊りが特殊で、すごく難しい踊りもあります。

たまに新しい踊りが追加されるのですが、覚えるのがとても大変なんですよね。

どうでも良い話ですが、実は僕は踊りが上手く、よく、俳優になれるかも
しれないね。って言われたりしてました。

小学生の頃から、踊りというか、演技は少し上手だったような気がします。

でも、演技をするのがとても恥ずかしくて、あまり演技をしたくなかった
記憶もあります。

たぶん、俳優を目指していても、実現はできていないと思いますが、そんな
職業の選択肢をしなかったのは、何か意味があるのでしょう。

島田さんがもし、この話を知ったら、

「イーナの踊りを、youtubeでやりましょうよ」

なんて言い出しかねないので、島田さんには秘密にしておこうと思います、、、。

そんな感じの秋祭りの話でしたが、秋祭りなどの催しって、良いですよね。

楽しめるし、感謝の意味もありますし、人が集まるきっかけにもなります。
秋祭りっていう、一つのコミュニティとも言えるかもしれません。

そう考えたら、大昔からコミュニティは存在し、その時々で何かを
成し遂げてきたと考えたら、とても興味深いですね。

最近はオンラインサロンって感じで、コミュニティがクローズアップ
されてきてますが、いつの時代も、必要とされ、価値を育む存在だと感じます。

そう言えば、SWSっていうコミュニティも、オンラインで繋がり、リアルでも
交流する感じのコミュニティです。

少し前までは、リアルでのコミュニティが主流で、今はオンラインでの
コミュニティが、主流になりつつあります。

SWSは、オンラインとリアルの両方を持ってるコミュニティです。

もしかしたら、この形は、何十年後かの次のコミュニティの形なのかも
しれませんね。

あなたはどう感じますか?

それでは良い週末を。

PS
令和になったので、新シリーズ。今日のイーナさん
別のネタで記事を書き出したけど、出来上がった記事内容は、全く別の
記事になる、不思議を体験する・・・

この記事を書いた人
稲村龍慶(イーナ)
イーナこと稲村龍慶です。現在は五感がとっても刺激される、心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「全ての出来事は必然であり、必要なご縁・情報・チャンスは必要な時に必然的にベストなタイミングで現れる」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。たまに厨二病全開のイタイ内容や、過去の恥ずかしい話などもするかもしれません(笑)
僕は他の執筆者のように、すごく役立つような話はできませんが、いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。







姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP
Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes