Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

忙しい時ほど休みたい・・・

From:イーナ

世間はお盆の大型連休ですねー。

僕はお盆に向けてお墓掃除を、赤く燃えるような夕日を見ながら、弟と一緒に掃除してきた帰りに書いてます。

そうそう、今年は9連休が一般的に多いようですね。

サービス業の人などは、お盆も関係なく、むしろ忙しい期間かもしれません。
特に飲食業は多忙で、色々頭を悩ませてる人も多いような気がします。

自身の経験から言うと、アルバイトなどの出勤率も、この時期は頭を悩ませるタネかもしれませんね。

忙しい時ほど休みたいと思う人が多い現実・・・
店長やマネージャーさんは頭を悩ませてるでしょう。

人材派遣や紹介も、クライアントの依頼に頭を悩ませてるかもしれません。

余談ですが、人材派遣と紹介で、これまで100以上のお店を見てきましたが、お店が人手が欲しい時の出勤率は、
普段のお店側の在り方で違うように感じてます。

人材派遣や紹介にも同じことがあてはまるかもしれません。

お店側が必要とする時の出勤率は、普段からスタッフとの関係性が高い方が良い傾向にあります。
まあ、当然といえば当然の話かもですけど・・・

普段からよく話を聞いてあげたりするのはもちろん、いつも人手不足かもしれませんけど、普段からあまり出勤に対しての要望をやらないほうが、
人手が欲しい時の出勤率が高いように見えます。

お店の要望は多く、働く人の要望は聞かない・・・。なんて状況だと、関係性が高くなることも少ないように感じます。

もちろん、これだけで出勤率が高くなる、低くなるなんて言いませんが、影響はあるということを言いたいわけです。

あと、働く人に対する在り方は、お客さんに対する接し方にも通じてる気がします。
結局はお店の在り方は、従業員、取引先、お客さん、全て同じよう接してる気がしますね。

お店の在り方を決めてる所はあまり見かけませんが、とても重要だと感じてます。

在り方は関わる全てに影響しますからね。

すぐに従業員やお客さんに対して結果がでるわけではありませんが、長期的は確実に効果を感じることが出来るでしょう。

自分自身の在り方もそうですよね。

お盆の大型連休。

休みの人も、そうではない人も、この機会に自分自身、自分自身が関わってる何かについて、在り方を見つめてみるのはどうでしょうか?

もしかしたら、大きな発見、成果に繋がる何かを発見するかもしれませんので。

それでは良い1週間、良いお盆を。

PS
夏真っ盛りですが、体調管理にお気をつけてくださいね。

PPS

令和になったので、新シリーズ。今日のイーナさん
弟と、墓掃除の帰りに、スタバ派の弟と、タリーズ派のイーナさん、帰りに行くカフェについて討論になる・・・

この記事を書いた人
稲村龍慶(イーナ)
イーナこと稲村龍慶です。現在は五感がとっても刺激される、心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「全ての出来事は必然であり、必要なご縁・情報・チャンスは必要な時に必然的にベストなタイミングで現れる」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。たまに厨二病全開のイタイ内容や、過去の恥ずかしい話などもするかもしれません(笑)
僕は他の執筆者のように、すごく役立つような話はできませんが、いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。










姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP
Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes