Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

2018年の振り返り・・・

From:イーナ(稲村龍慶)

2019年が始まって、半月ですね。

新年の目標を立てて、しっかり計画を立て、目標に向かって進んでる人もいれば、まだこれから目標などを決める人もいるかもしれません。

焦る必要はないと思いますが、それでも月日が経つのはあっという間なので、忘れないうちに、時間をとってみてくださいね。

さて、今日は僕が目標設定の時に参考にしてる、過去の振り返り項目から今年の目標設定までの流れをご紹介しようと思います。

僕はこれをやることで、心が感謝で満たされたり、やる気のエネルギーが高まります。

まだ目標を決めていない人や、決めようと思っているけど、何をどうしたら良いか分からずに悶々としてる人もいるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください。

それでは早速参りましょう。

【一年の振り返り7項目】

「過去一年の成果トップ5〜10」
成果(外的成果)
一年の間に、人間は、成果を忘れ去っているので、再確認します

思い出(内的成果)
嬉しかったこと、思い出、感謝、誇らしかったこと 
→これで、自分の魂がどんなことを喜ぶか
(自分の価値観)が、よくわかり、
更に幸せな人生を送るヒントになります。


「過去一年の『予期せぬ出来事』と、対策案」
予期せぬ成功
予期せぬ失敗
予期せぬ顧客の登場
予期せぬ顧客からの要望
予期せぬ同業者の成功
予期せぬ同業者の失敗


「過去一年で、最も大変だった事と、その出来事から学んだ教訓・改善改良案」


「ゼロベースで考えて、ゼロから始めるとしても、躊躇なくイエス!と言えるものは何か?」
それに漏れるものは、廃棄の検討対象。
(できれば廃棄したいこと・検討対象


「今年の最重要目標」
ビジネス面でひとつ
プライベート面でひとつ
重要な役割ごとにひとつ
 
「今年の目標5〜10」


「今年の重要課題5〜10」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕はこの他にも、島田さんから教えてもらった新・ブレインダンプなども取り入れて、1年間の目標を設定しています。

まだ目標設定ができていない人は、ぜひ時間をとって振り返ってみてくださいね。

それではまた。


PS

今日の感謝の言葉はこちら
成長の機会を与えてくれた2018年の出来事に感謝


この記事を書いた人
稲村龍慶(イーナ)
イーナこと稲村龍慶です。現在は五感がとっても刺激される、心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「全ての出来事は必然であり、必要なご縁・情報・チャンスは必要な時に必然的にベストなタイミングで現れる」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。たまに厨二病全開のイタイ内容や、過去の恥ずかしい話などもするかもしれません(笑)
僕は他の執筆者のように、すごく役立つような話はできませんが、いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。







姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP
Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes