「教育」タグの記事一覧

ほめる派?しかる派?

「よくできていますね!」 「それは素晴らしいですね!」 「すごい結果です!」 みたいに、仲間うちで褒めたたえて・・・

なぜ、智頭に?

鳥取県の智頭町に移住したのは、 3年前の5月。 次男のいたるが1歳になったばかりだったので、 彼は人生のほとん・・・

2010年10月1日の夜

阪神・金本のバットが空を切った。 午後8時42分、マツダスタジアムの 広島―阪神22回戦は試合終了。 ソリアー・・・

5億分の1

歴史学+地政学セミナー1。 今日で最後。 ここが今回、個人的にハイライトと感じた 歴史家のグレゴリークラークの・・・

テクノロジーと教育

歴史学と地政学の続き。 沖縄の格差状況の話から 人類の旅、系統、グルーバル化の話に。 昔から僕たち人間は 格差・・・

智頭の百人委員会。教育・文化部会にて。

百人委員会の商工・観光部会の集まりについて 書いたけど、実は、教育・文化部会にも 所属している。 というわけで・・・

インプットクラスその3。ジョンロックとの対話その2。

1年間通してジョンロックの「知性の正しい導き方」を じっくり読み込む、、、というよりジョンロックと対話をする ・・・

躾と虐待

木坂さんと電車で帰ってるときのこと。 これからの日本や世界の社会の移り変わり、 子育てや教育の話などいろいろな・・・

鳥取県智頭町早瀬。 来たことのある人なら わかると思うけど、古き良き日本の風景と 都会にはない大自然が広がって・・・

子どもは親を殴れない

「1回だけだよ」 と、今井先生はワインを片手に言った。 子どもが親に反抗してくるのは たった1回だけ。 だから・・・

親を育てるようちえん

昨日は森のようちえん すぎぼっくりの卒園式。 長男のひふみは年中さんだから、 あと1年。 ってことで、送り出し・・・

他の子どもと比べるのは愚かである

道場生の中に、世間を渡る上で「ちょっとしんどい目にあうだろうな」と思うT君がいます。彼は社会的な基準からすれば・・・

このページの先頭へ

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes