Walk on the Wild Side〜ワイルドサイドを歩こうよ〜

昨日は元氣だったのに・・・

From:イーナ

あれ?

いつものように廃校を利活用したコミュニティ・スペース
「ひとつなぎ」にやってきたら

今年に入って島田さんが大阪のお店で買ってきた観葉植物の葉っぱが落ちてることに気がつきました。

昨日は元氣だったのにな・・・
と思いながら、葉っぱが落ちた鉢の観葉植物を見て見ました

ひとつなぎには、4種類の観葉植物達がいます。

他の3種類はいたって元氣・・・

手入れも定期的にしていて、様子も毎週みています。

しかもつい数日前にお水をやったばかりで、その時は他の仲間同様、
元氣だったので、なおさらびっくりしました。

心配になったので、他の3種類も見てみることに。

心配しながら見て見ましたが、いつも通りの元氣な姿で、
ひとつなぎの中に癒しとエネルギーを発してくれています。

そして、もしかして、手入れが間違っていたのかな・・・とか、
もっと水をあげたら良かったのかな・・・

とかを考えながら、落ちた葉っぱを見ながら、茎をみてみると・・・

なんと新しい芽が芽生えてることにも気がつきました。

新しい芽が生まれて、すくすくと育ち始めていたのを確認でき、
でも葉っぱが落ちたのはなんだったんだろう・・・

と疑問を持ちながら、調べてみることにしました。

落ちたのは一部で、残っている葉っぱは、とても元氣そうにしています。

色々調べてみると、環境の変化も大きな原因になることが判明しました。

新しく買った観葉植物に多く見られる現象で、今まで育った場所から離れるわけですから、
当然といえば当然のことかもしれませんね。

観葉植物も生き物ですし、少しナーバスになってたのかもしれません。

移動してきたのは、寒さ真っ只中の冬の1月・・・

人間でもかなり厳しく感じる智頭の冬ですから、暖かい場所で生まれ、
そして育って来た観葉植物にしてみたら、冬の寒さは少しこたえたのかもしれません。

そして振り返ってみたら、僕はこの観葉植物に対して、環境の変化についての思いやりというか、
配慮と言いますか、あまり考えて接していなかったことに気がつきました。

植物も生き物です。

これからはもっと今まで以上に気にしながら接していこうと思いました。

そしてこれからもよろしくね。と感謝の言葉をかけてあげたいと思います。

それでは今週も元氣に過ごしましょう。良い1週間を。

PS)
今、よっぴーさん主催【ワイルドサイドランチミーティング】の参加者を募集中です。

https://shinrish.biz/p/r/uq867sJL

「定員5名」で、すでにお申込みが来ているようなので、
すぐに満席になってしまうかもしれません

今回は「zoom」での遠隔参加もできるようです。ぜひ、今すぐお申し込みを。


この記事を書いた人
稲村龍慶(イーナ)
イーナこと稲村龍慶です。現在は五感がとっても刺激される、心地よい大自然の環境の中で、活動中です。
「全ての出来事は必然であり、必要なご縁・情報・チャンスは必要な時に必然的にベストなタイミングで現れる」をモットーに、目の前のご縁や流れを大切に活動しています。
ブログでは、田舎に住みながらのビジネス活動や、地域創生活動などを発信していけたらと思ってます。たまに厨二病全開のイタイ内容や、過去の恥ずかしい話などもするかもしれません(笑)
僕は他の執筆者のように、すごく役立つような話はできませんが、いつも頑張ってるあなたにとって、ちょっとした心の休息になるような記事を発信していけたらなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは今日もあなたの心が、優しい光に満たされますように。








姓   名 

メールアドレス 






関連記事一覧

メルマガ登録


 


島田晋輔のメディア


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)
PAGE TOP
Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes